2012/03/24

コブラ→cobra

かんばちゃん。

そういうことね、ポケモンからのアーボックかあ。w
アーボックの件も承知しました。

こんにちは。
お久しぶりです、帝国ホテル内定の髙口明誠です。
エスパータイプ.......w

















初めにアーボックの件から行きます。
みなさん「コブラ」てご存知ですよね。毒をもった蛇、実在します。英語表記は「cobra」。これを逆から読むと「arboc」ですね。読んでみると「アーボック」。これが名前の由来だとか.......


さて本題。
この時期だからこそ書きます、ESについてです。

みなさんのESは通過し始めていますか?
ESで躓く方で、いづれかに該当する方はいますでしょうか。


「先輩や内定者のアドバイス通りに進めているが、うまくいかない。」
or
「頼れる先輩がいないので情報不足だ。」


(1).先輩や内定者のアドバイス通りに進めているが、うまくいかない方。
 ↓↓
 このまま自分のESをアドバイス通りに進めて行きますか?自身の就活ですよ。確かに第3者のアドバイスは効果的です。しかしアドバイスが増えすぎると、その情報を整理するのが困難になり、パニック状態に陥りませんか。

これまで多くの方からアドバイスを授かったみなさん。
そろそろ自分の力を信じていい頃だと思います。つまり頭の中で「あーだこーだ」情報を整理しながらESを書くのでありません。僕の提案は、あなたが心の中から「書きたい!」と訴えるものを、ESに書いては如何でしょうか。

みなさんがこれまでに学んだ多くの知恵や情報は、きっと先輩・内定者・先生・御両親など多くの方から受け取ったものです。これまでに継続して受け継いで来た多くの情報は、あなたの体の中に沁みついているはずです。まるで情報のシャワーを浴びたかのように全身に纏わりつき、血液となって循環しているようなイメージです。

なので
体に染みついた情報を頭の中で時間をかけて整理せずとも、心の中から伝えたいものをESに表現できれば、オリジナルのESが完成します。

大丈夫ですよ!
自信を持って下さい、焦っている暇があればESをガンガン書きましょう。そろそろ自分のスタイルを信じていい頃だと思います。

それでもESで落ちたらどうするか?
いいじゃないですか、自分のスタイルを貫いて落ちることを誇りに思ってください。うまくいかなくても貫いて下さい。そうやって一歩ずつ前へ進みます。そうやって内定を勝ち取って下さい。



(2).頼れる先輩がいない方
↓↓
そのために私たちがいます。
私たちのブログは九州だけでなく、関東でも実施されています。ここでたくさんの情報を仕入れて下さい。いまからでも間に合います。周囲の噂話に負けていては志望する企業へ辿り着けませんよ。

最後にものを言うのは、ご自身の力です。
自信を持って、ESを書き続けて、お祈りメールも受信して強くなっていきましょう。


非論理的で抽象的な仕上がりになりましたが、最後まで読んで戴き本当にありがとうございました。



髙口明誠