2012/01/25

私の就活体験談!

こんにちは!

ディアーズ・ブレイン内定者の佐々木彩子です^^

いやー、昨日は寒かったですね!
神戸はめったに雪が降らないんですが、昨日はちらついていました。
今の時期風邪やインフルエンザにかかりやすいですからね(><)
手洗い・うがいをして十分に体を労わってあげてください!
ESに追われてこたつで寝ちゃうなんてもってのほかですよ!笑

先日、Yahoo!ドームで開催されたマイナビエキスポに参加してきました!
たくさんの就活生とお話しすることができ、とても楽しいひと時でした^^
そんな中、就活生に聞かれたのは、就活テクニックよりも実際の就活体験談
そこで、今日は私の就活について少しお話ししようと思います。
あくまで私個人の体験で、役立つことは何一つないかもしれないことを予めご了承ください

まず、私がブライダル業界を目指したきっかけ。それはずばり「何となく。」←
というのも、実は私、教師になることを考えていたんですねー!
しかし、みんなが経験する就活というものを私も経験してみたい。
もしかしたら教師以外に合ってる職があるのかもしれない。
そんな気持ちから就活を始めました。
では、なぜブライダル業界なのか。最初は単なる憧れでした。
素敵じゃないですか、一生に一度の想い出に携われるなんて!

しかし!就活ってそんな甘いものじゃありません
ウェディングプランナーってかっこいいと思って応募しました!
そんなんで受かるはずありません。
そこで、自己分析を始めました。
私がブライダル業界に惹かれるには何か理由があるはず。
自分の何かとつながっているはず。
保育所時代まで遡って考えました。笑

さらに、現在私が通っているのは「外国語大学」。
ブライダル業界とどんなつながりがあるのか。
就活生にも面接官にも「外大からなんでブライダルなの?」と言われる毎日。
自分で自分と対話し続けました。
自分の中では一本筋が通っていて、
自分の中では何の不思議もない。
でも、他人には伝わらない。
どうにかしてこの自分の気持ちを言葉にできないものか、悩みまくりました。

そこで、私が自分の中に見つけたキーワードは「笑顔」だったのですが‥

あまりに長くなりそうなので、私の話はここまでで笑
続きを気にしてくださる方は、是非ともNNSへどうぞ☆笑
https://sites.google.com/site/nnspjt2012/nns/nnsmoushikomi

こうして就活を終えた今、私が言えることは、
自分自身を理解することがいかに大切か。

自分が自分をわかっていなければ、赤の他人が自分を理解してくれるはずありません。
逆にいえば、自分自身をしっかり理解できればどんな質問にも答えられるはず!
笑顔」にたどりついた私は、
外大とブライダル」を尋ねられた時も、
サバイバル生活(!)とブライダル」を尋ねられた時も、臆することなく答えることができました!
まぁ、それがうまく伝わったかどうかはまた話が別なんですが‥笑
とにかく、自信を持って答えることだけは出来ました!

‥と、またまた長くなってしまいました;;
すみません(^^;)

ということで!
NNSでもっともっともーーーっとみなさんと大いに語り合えることを楽しみにしています!
強制終了感が否めなせんが、気にしない!笑
 NNS参加申し込みはこちらから☆ 
https://sites.google.com/site/nnspjt2012/nns/nnsmoushikomi

みんな、本当に風邪ひかんように気をつけてくださいねー^^