2011/10/16

就活とバイトの悩みありませんか?!

こんばんはーーー☆
3回目の投稿になりましたw
ディアーズブレイン内定者でNNSリーダーの浦上由麻です!

この写真、顔パンパンでやだーー><
ダイエットしなくちゃ…w

ちなみにこの画像クリックすると、NNS特設サイトのインタビューページに飛べますよ♪
これからみんなにもこの書き方でブログ投稿してもらうのでぜひチェックをっ!


今回は、アルバイトと就活について書きたいと思います。

皆さんは一人暮らしですか?それとも寮?実家?
私は、実は南国鹿児島出身で、福岡で一人暮らし。
もちろん仕送りもありますが、このご時勢、仕送りだけじゃおしゃれも、友達との遊びも何もできないっ!なので、アルバイトしています。
しかも…2つ^^

1.飲食店 イオン内のバイキングレストラン【土日祝日大忙し。大体平日4日以上は入ってたかな!
2.婚礼演出 披露宴の演出準備&ブライダルフェアの営業【色んな会場に行けたので常に業界研究でしたw

就活をはじめるとき、みんな「就活するのでお休み下さい。」とか「就活するからあんまりシフトはいれないなー」とか言ってましたが、私は週5,6ペースのバイトを続けました。

何故…???って思うでしょw

みんなはこれから直面するんだけど……

就活はすーーーーごくお金もかかります。

リクルートスーツ、パンプス、ストッキング(何回買ったか…泣。)、かばん、トレンチコート(冬寒いからね)、交通費、履歴書、コピー代等々…

実家の人は親に買ってもらったりしてたけど、私は自分で稼がないと家賃等もあるので足りないっ><

だから、バイトも減らせなかったんです.

じゃあ、就活は時間なかったんじゃ?
って思うでしょ?私は大丈夫でした!
1.手帳をフル活用して、自分の時間をしっかり管理。
2.説明会は厳選!早めに予約して自分のスケジュールにあう時間帯ゲット!
3.ES、エントリー等は学校の休み時間やバイトの休憩、夜中に書く
4.バイトの社員さんなどに他己分析頼んだりw就活経験聞く

こんな感じでバイトしながらも就活しっかりできてました!
あとは友達と説明会の情報交換したり…w

就活はバイトできない!なんてただのうわさです☆
アルバイトは強みにもなるし、働くってことを体験できて、自分の仕事に対する考え方とかも気づける場所だと思います!

とはいえ、それぞれの生活スタイルで時間の使い方が違うので就活始まるし…アルバイトどうしようかな…って思っている人はNNSで私に相談して下さい^^

★就活は十人十色★

自分にベストなスタイルを早いうちに確立できると苦しくなく就活を終えれると思いますよ!
そして…ぜひ、NNSに来て下さい★
就活経験者の私たちの就活スタイルをいろいろ聞いて自分と似ている先輩のまねをするのも成功への近道かも知れません^^

では★
今日はここまで!皆さん学園祭等の準備等に参加している人もいるかも知れませんが、寒かったり、暑かったりでかぜをひきやすくなっているので、体調に気をつけて頑張ってくださいね♪

yuma