2011/10/19

この時期何したら良いか分かんない人達へ!


こんばんは!3回目の投稿だー!
Dears Brain内定者+NNS in 福岡の副リーダーの小島大樹です!

今回は今何をすべきか?& SPIについて書こうと思います。

10月も半ばに入り、皆さんの学校でも就活セミナーなどがあったり、授業で就職の話がちらほら出てくる時期では無いかな?

そこで自己分析やら企業分析をやりなさいって言われて、何すればいいんだよ!!って思ってる人といませんか??

僕はそうでした笑

いきなり自己分析しろって言われても、正直ピン!っとこないと思います。

だから僕は、他己分析から入りました。


手法としては、メモリーツリーを基にやってみました。
小さい紙に「私の長所と短所を4つ書いて下さい」と書いて、友達、サークル、バイト先、ゼミ友、両親、後輩、先輩と僕を知る人に手当たり次第配って、書いてもらいました。


次にそれを回収して、集計(やっぱり似たり寄ったりの事を書かれるんですよ笑)。


次に、ノートの真ん中に自分を書いて、その周りに書かれた「長所」と「短所」を書き足していきます。すると、「この長所は同じカテゴリに入る!」というモノが見つかってくると思います。(短所も同じ)それを一括りにしていきます。


すると「長所」の中でも「種類」ができますよね?その「長所」がどこから生まれたモノなのかを考えます。中学の時の部活からなのか?幼い頃から続けてきた習い事からなのか?バイトからなのか?などを考えていきます。

そうすると自ずと、自分が本当に強み」にしたいモノとかが分かってきます。
また、何がしたいのかって言う事も分かってきます。
なぜなら、自分が過去に何をして、「何が嫌」で、「何に面白み」を感じていたのかを振り返る事が出来るからです。


是非やってみて下さい!


話変わって、これも気になってる人いるんじゃないかなーって思うのが
SPIなどの筆記試験対策!!


結論から言うと、やったにこした事は無い!笑 
まぁー当たり前だよね。


今年は選考が始まるのが、12月からなので本1冊買って、明日から一日5〜6ページやっていって1冊終わらせば問題ないと思いますよ!出来はどうであれ、
私は1冊まるまるやったんだ」という自信にはなると思います。


自信だけかよ!?と思ったそこの君!!
実はこの自信が就活では、かぁーなり大事なんです。これについてはまた機会に!


僕は約1冊終わらせました。約です(笑)
あとは、空き時間に電車とかバスとかの移動時間とかに、見るのがいいですよ!僕は移動時間が多かったので、集中できて意味あった。


それと同時に、日経読んで下さい!これは世の中の流れを知るための最高の素材です。
どの業界を目指そうと同じ事。読んどきゃ、必ず力になるし、後悔する事は無い。本当に。

読み方分からないって人は、言って下さい!読み方教えます!!


とまぁーつらつら書きましたが、自分の運命の会社を探すために、今は自分がどういう人間で、何をして生きていきたいか何に喜びを感じるのか?って言う事を考えることをすべきだと思います。


加えて、行きたい会社が見つかっても入れなくては意味が無いので、勉強と日経で力をつけて下さい!


運命の会社は行動しなければ見つかりません。
また本当の自分も、自分だけでは分かりません。
不思議な事に、人から気付かされる自分がいます。これに気付くためにも行動が必要です。


今から様々な事に悩んだり、壁にぶつかり苦しむ事と思います。
でも恐れないで下さい!1人じゃ無いんですよ。みんなそうです。
僕たちNNSメンバーはそんなみんなに、答えを与えれるわけではありません。しかし、「導き方」は示せます。
是非行動してNNS in 福岡にに参加して下さい!!まってるよー!!