2011/11/16

今できること ~業界研究編~



こんばんは(^^)ノ★
加藤 佐知子です!!

11月も気づいたら2週間以上過ぎちゃいましたね~(><)!!
朝と夜は寒くなって、冬らしくなってきたけど、みなさん元気ですか?
私は、卒論に追われながらも、相変わらずバイト、バイト、バイト・・・・・・・
またまた6連勤・・・か~ら~の~10連勤という社員並みの生活を送っています(笑)

さてさて今回は、前回に引き続き
今できる事!!第2弾!!業界研究』をお送りしたいと思います♪

って言っても、私自身、業界を早い段階から絞っていたので、そんなに業界研究という研究はしてなくて、参考にならないかもしれないんですけど・・・・・・
読んでいただけたら光栄です(><)

業界って多くて、どんな業界があるのかわからないですよね(^^;)
正直今でもわかってない気がする・・・(^^;)

私は、リクナビやマイナビが開催している合同企業説明会に行って、いろんな業界を見てまわったり、キャリアセンターに行って業界の本に目を通したりしました。
いろんな業界を見てまわれるのは、就活生の特権ですよ(^^)ノ

そして、就活サイトの業界研究の欄を一通り見て、どんな業界があるか見てみました。
仕事内容や企業理念、社風などを一通り見て、興味が少しでもあった業界をPic upします。
いくつかPic upした業界をよく見てみると、社風や共感した企業理念に共通点があったんです!!
この共通点が、会社を選んでいく軸、選社軸になるんです!!

私の場合は、
①接客業であること
②社風がいい(社員同士の仲がいいetc・・・)
③みんなで協力して、1つの事を成し遂げられる仕事
でした。
この3つの軸を元に業界を探した結果、ブライダル業界にたどり着きました(^^)v


選社軸がしっかりしていると、ESや履歴書の志望動機が書きやすくなりますよ(^^)b
前回の自己分析も、今回の業界研究も最終的にはESや履歴書につながるんです!!
だから、自己分析・業界研究はESや履歴書をいいものにするために必要不可欠なんです!!

就活はとにかく行動あるのみだと思います!!
就活サイトの業界研究欄とかは、空いた時間があればちょくちょくCHECKできるし、いっぱい活用したらいいと思います!!
移動の電車の中や眠れない夜とか、ちょっとした時間を利用してやってみたらいいと思います!!

バイトで忙しくて、じっくり業界研究する時間がない人もいると思いますが、
ちょっとした時間をを探して、取り組んでみて下さい。
塵もつもれば山となる!!


私の体験談ですけど、時間は自分で作り出すものだと思いました。
どんなに忙しくても、一人ひとり与えられた時間は平等です。
その限られた時間をどう上手く使うかで、だいぶ変わると思います。
時間の使い方など、就活ではいろんな事が自分の成長につながります!!
やって損はないと思うので、どんどんチャレンジして、成長につなげていって下さい!!
みなさんの就活が実り多いものになるように、伝えられる事は全部伝えていきたいと思うので、
わからない事など、どんどん聞いてくださいね♪


それでは、失礼します(^^)ノ