2011/11/28

就活サイトについて










こんにちは!
街のイルミネーションが身にしみますね。がしかし、分けもなく心躍るそんな季節が来ましたね。どーも、Dears Brain内定者の小島大樹です。


急に寒くなりましたね。僕はのどをやられちゃいました。
皆さん、体調管理はしっかり!うがい手洗いしっかりしましょう。(手洗いは手首までしなきゃ意味ながない!)


さて、今回は就活サイトについて書こうと思います。


僕は就活サイトはマイナビ、リクナビ、日経ナビの3つに登録していました。だいたい皆この3つに登録すると思います。


正直僕は、就活サイトは基本的な情報収集(簡単な業績、理念、社員数、社員のインタビュー等)や説明会の予約、また希望している業種で他にはどんな企業があるのか?という事を調べる位でしか使っていませんでした。
しかも、社員インタビューなどの情報は当てにしてませんでした


なぜなら、所詮企業が自ら載せる情報ですから、いい事しか書かないからです。


その中で読んで、自分の中にグッと来る言葉や、社長をはじめとする社員の方々が存在するのなら説明会に行って、自分の目で判断しよう!という流れに僕はしていました。


その説明会で、疑問点や聞きたい事を社員の方々に、ぶつけて実際にその会社の雰囲気を感じて、自分に合っているのか?その社員の方々と共に働きたいか?という事を考えたらいいと思います。


まぁー結局僕が言いたいのは、情報に踊らされる事なく、情報を自分で見極めて、武器にしてほしいという事です。見極める方法はただ一つ。「行動」あるのみです!!

がんばって下さいね!

それでは皆さん、九州初上陸のNNSでお会いできる事を楽しみにしています。