2011/11/28

下準備しましょ~☆


こんばんは(*^_^*)
旅工房の神林早希です★

12月からプレエントリー開始しますね!!
バイトの後輩がそわそわしてました!!
みなさんもドキドキと不安でいっぱいなんじゃないでしょうか?(>_<)

バイトの後輩といえば、就活が始まるから…と今月で1人やめちゃいました(;O;)
確かに就活との兼ね合いが必要になるから、たくさん働くのは難しいですよね!
でも、就活はお金を使うから、全国を視野に入れている人は特にバイトをどうするか迷うのではないでしょうか?
私も地元に絞っておらず、広島や大阪にも行っていたので、お金つかいました!!
だから、私はまだ選考が本格化しないプレエントリーの時期にまとめて頑張り、説明会や選考が始まってからは土・日を利用してバイトに励みました☆
よかったら参考にしてみてください♪

あと、プレエントリーから選考本格化までにしておきたいおすすめ!
ESの下書きを準備しておきましょう☆
どの業界・企業を受けるにしても、頑張ったことや自己PRは高い確率で聞かれる質問です!
業界をしぼってない人も、この質問内容なら予め準備できますよね(^O^)
本格化してくるとなかなか時間がなくなるので、今のうちに200字ver.と400字ver.(よく出題される字数)を用意しておくと、手書きなら写せばいいし、ネット上ならコピペするだけでいいので便利ですよ♪
また、早い段階からESの練習をすることで、修正できる時間があるから、どんどん上達するとおもいます!
ESの書き方のコツとしては、自己分析でまとめたことを全部文章にしてみる→伝えたいことを残しながら字数を気にして、いらないところは省略orうまい言い回しに変えてみる!
はじめはなかなかうまく伝えられないかもしれません。
私も初期のESを見ると恥ずかしいです(笑)
でも、上記のことを修正しながら重ねてやっていくとだんだんと自信のもてるESが完成すると思います☆
大切なのは、1度で満足せず繰り返すことです!
ぜひ試してみてください♪