2011/12/04

企業説明会について!

こんにちは☆TAKAMI BRIDAL内定者の日高旦美です♪


もう12月ですね!最近時間がたつのが早く感じます~(>_<)
年末ってバタバタと忙しい時期ですよね。そんなストレスに負けず、適度に息抜きをして毎日を笑顔で過ごしましょう♪


さて、今日は企業説明会についてお話しします!


皆さん、もう合同説明会には参加しましたか?私は去年、寒い中朝早くバスに乗って一人ヤフードームに行ってたなぁ(笑)合同説明会は一度に多くの企業の話を聞ける絶好のチャンス!しかし、、、最初はドームに集まってきた就活生の多さにびびりましたm(_ _)mこんなにたくさんの人たちの中で私は勝ち残れるのか・・・そんな不安にかられていました。しかし、自分と他人を比較しても意味がないんです。就活は自分との戦い!どれほど自分自身と向き合い、理解し、相手にアピールできるか!それにかかっています。
物怖じせず、他人を気にせず、どんどん合同説明会に行ってください。


また、企業による個別説明会は合同説明会とは違い、ほぼ選考に直結します。
ここで重要なことは、、、

①会場の場所を事前に調べておく。
②時間に余裕を持って会場に向かう。
③各企業の基本的な情報は頭に入れておく。
④質問することを考えておく。
⑤言葉遣い、身だしなみに気をつける。
です!

たとえまだ説明会の段階であっても、人事は就活生の立ち振る舞いをチェックしています!
まず、会場に着いたらコートを脱ぎ身だしなみをととのえて、受付でにて大きな声かつ笑顔で名前と大学名を名乗りましょう。

くれぐれも遅刻することのないように☆


では今日はこのへんでさようなら(^^)/