2011/12/05

私は自己分析こうやってました!

こんにちは!ディアーズ・ブレイン内定者の佐々木彩子です!
気がつけば12月!早いですねー!
私の住む神戸ではルミナリエが開催されています。
ちょこっと紹介。

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。
(
http://www.kobe-luminarie.jp/)

今年は、また忘れてはならない大震災が起こりましたね。
少しでも早い復興・再建を祈るばかりです。

さて、今日は自己分析についてお話しようかと思います!
みなさん、「自己分析」してますか?

「自己分析をする。」

なんだか、すごく大変そうに聞こえますねぇ。笑
そんなことはありません!
読んで字のごとく、自分を分析すればいいんですから!
自分のことを見つめなおすいい機会だと思って自分と対話してみてください(^^)

私の場合、自己分析は就活の動機と結びついていました。

「自分はなぜこの業界に興味があるのか?」
「なぜこの業界には興味がないのか?」
「なぜこの会社に魅力を感じるのか?」
「何をやりたいのか?」

そんなことを考えるうちに、自分ってこうだなー、と再確認し、
就活に取り組んでいきました。

実際に何をしたかというと、
ノートに自分の人生振り返り年表のようなものを書き笑、
その時に何を感じたか、書いてみたり、
頑張ったことや、苦しかったこと、
自分は自分のことをこう思う、などなど、
とにかくひたすらノートに書きまくりました
それはもう恥ずかしい代物で、人様にお見せできるようなものではありませんw
過去を振り返っているうちに自分に腹が立ってぐちゃぐちゃに書きなぐっているページもありますw

このように、「コレ」というやり方を決めてやったわけではありませんが、
ひとつ決めていたことは「嘘を書かないこと。
自分の嫌な面も、好きな面も、ぜーんぶ正直に書きました。
自己分析するのにかっこつけても仕方ないですからね!笑
そうしてみると、やっぱり「自分ってこういう人間だよな」って再確認できるんです。
自分で自分を再確認する作業、それが自己分析ではないでしょうか。

私の場合、こうして自己分析をしたおかげで、
選考に落ちてしまった時も
「うん、あの企業は行きたかったけど、確かに自分に向いてはなかったな!
というように、気持ちを切り替えることもできました!
どうです、自己分析をしたおかげでこんなにポジティブ☆笑

「そんな適当に説明されても分かんないし。」
「もっとしっかりした自己分析教えてよー!」

そんなあなた!
おいでませ!NNSへ!
当日は自己分析の詳しいやり方等もご説明いたします♪
さらに!当日特典としてイベントに来てくださった方には…&%$#"!~=!!
おーっと、ここから先は当日のお楽しみですね☆
気になるでしょー、えぇ、そうでしょー!
そんなあなたは今すぐNNSへお申込み!笑
https://sites.google.com/site/nnspjt2012/nns/hukuokanns

当日、さざんぴあ博多でお待ちしています(^^)☆