2012/03/07

本気の相手

みなさん!お久しぶりです^^
株式会社ディアーズブレイン内定者の浦上由麻です。

みなさん、就活どうですか?!
今日も選考のお手伝いに行ってきました。

みなさん、面接、ES書き、SPIと本当に大変な日々を送っていると
思います。私も一年前はそうでした。
いろんな会社を受けてはESさえも通らず落とされる日々。。。

『なんで受からないんだろう。落とされるんだろう。』

考えました。答えは簡単でした(笑)

本気じゃないから

選考する側に入ってみてわかったことは会社側も本気だということ。
現役の社員さんを面接官として呼んだり、選考にかんしてのミーティングを
繰り返して選考当日を迎えます。

私たちと同じなんです。
嫌、それ以上に選考当日に時間を割いているのは会社の方
かもしれません。

そんな選考に対して、私は適当にサイトやリクナビに書いてある
社風や、理念、キャストの言葉などを読んで、どこの会社にも通用するようなES
を書いて当日持って行っていただけだったんです。

それじゃ本気の相手には通用しないですよね。
それに気づいてからは本当に行きたいと思える会社を選び、
会社について本気で調べて、相手のことを考える時間を増やしました。

そして、その会社で働く自分のイメージを沸かせて行くように
しました。

そうすると、次第に選考通過率が上がってきたんです。
みんなはもうそうやっている人もいるかもしれないけれど。
私のようにぶっつけ仕事のようになっている人。
選考がうまくいかないと悩んでいる人。

自分が選考に対してどう臨んでいるのか振り返ってみては^^?

就活は恋と一緒です!
相手の事をよく知ったうえで告白しないと、
付き合ってから後悔しますよっ♪!!

そして最後に…
一番大切なのはやっぱり印象!
みんなのいつもの笑顔を会社に見せつけてやってください!

みんな!!ファイト!!!

yuma