2012/03/19

切り替え!!




どうも!お久しぶりです!!
株式会社ディアーズ・ブレイン内定者の小島大樹です!


ちょうど今、説明会行きつつ、GD、筆記試験、テストセンターをこなしつつ、その間にESを書いたりしている状況のようですね。


その中で、「書類は通るが、GDや面接が通らない」という意見をよく聞きます。

たしかに受けても受けても落ちてしまうことがあると思います。
自分の何が悪いんだろう、自分は社会から必要とされていないのだろうか、と思い悩んでしまうときがあると思います。

しかしはっきり言おう!!!
それはただの勘違いだ!!!

ただ単にその企業が今年求める人材に当てはまっていなかっただけ

これだけなんです。

そして僕は内定をもらえる人で1つはっきり言えるかなって思うのは、
切り替えの早さ」です。
何の切り替えの早さかというと、「気持ち」です。
内定とれる人は落ちても、「自分に合ってなかっただけ、さぁ次にいこう」「自分に合う企業はココではなかったんだ」って素早く切り替えて、走り出せる人。
普通の人は少しばかり、気持ちの切り替えが遅く、地団駄踏んでしまい目の前のチャンスをみすみす逃しているかもしれないんです。


では、「切り替え」ってどうしたらいいんだろう?って思うと思います。
正直これは人それぞれなんですけど、僕が実際にやっていたことを書かせていただくので、やってみてくださいw

・胸の内の思っていることを言葉に出す
落とされた企業に対して言いたいことってありますよね?w(フラストレーションとか)それを口にしてみて、スッキリさせてました。

・落とされたことをバネにする
よくもこの俺を落としたな!!将来絶対に後悔させてやる!!みたいなことを口にして、気持ちを切り替えるきっかけにしてました。

僕は普通の人なのでそうやって自分の気持ちの切り替えをしていました!
これはあくまで僕個人がやっていたことなのでw

これをやってみるのもよし!海へ行って叫んでみるのもよし!
自分なりの「切り替え」方法を見つけて、就活乗り越えてください。

今日はこの辺で。ではまたね!

続いては元気爆発のアグレッシブバヌアツガール!!佐々木彩子にバトンをつなげたいと思います!!