2011/10/29

去年のこの時期しておけばよかったこと…!

皆さんこんばんは!
3回目?NNS九州アイドル兼リーダーの浦上由麻です★w
すみません…調子に乗りました。



今日は、【去年のこの時期しておけばよかったこと。】についてお話しますね!
私が後悔しているのは、SPIです。
何?SPIって。って言う人もいるかも知れませんね!
SPIって言うのは、就活の選考で使われる筆記試験のことです。
ちなみにSPIとSPI2という種類の違いもあります。

今では日本の企業の大半が筆記試験でSPIまたはSPI2を利用しているそうで、
マークシートに書く場合、ある決められた場所に行ってパソコン上でするテストセンター式など実施形式もさまざま。ここで説明するときりがないので省略しますが、とにかく、選考で使用されるテストということです!

じゃあSPIの内容ってなんなの?!
それは…大体が言語問題と非言語問題、性格適正検査の3つです。
言葉のごとく、言語問題は簡単にいえば国語。
非言語問題は数学。といった感じです。
そして、性格適正検査は性格占いのような…w

ただ!!「あ、じゃあ私数学得意だし★」なんて思ったあなた!!
あなどるなかれ!!!!
 ノー勉で受けたら痛い目みますぜっ!!
練習してないと結構難しいんです。
でも逆に言えば、勉強してたら慣れて応用でも解けるようになります。

私なんて、大学に入ってから数学とは絶交してました。←超文系ちゃんだからw
もう数学なんて使うことないわー♪るんるん♪
で高校卒業したんです。そしたら奴(数学)はまた現れた!!!!!

私は気づくのが遅かった…もう勉強して間に合わないと思い、(←1月過ぎてたからね)w
とりあえずSPI試験のない会社を選んでいましたね…(笑)
でも!第一志望だったディアーズブレインで4次試験まで来てSPIがあったのです!!
もう終わった…と思いましたよ。

時間内に終わらないし、非言語もgdgd(ぐだぐだ ねw)…
でも奇跡で受かりました!w

その後会社の上司からは「浦上はSPIあの点数でよく合格したよな!」
とグサッと刺されましたが…ww

もうね、今から就活が始まるみんなにはとにかくSPIの勉強を早く始めてほしいです><
何とかなるさ★的性格の子は、本屋さんに行ってSPI攻略本を立ち読みしてみて下さい!

結構あせらせてくれますw

毎年傾向が変わったりするみたいですが、2012版でよければあたしの差し上げますw
DSのSPI勉強用ソフトもあるよ!NNS来てくれて、なおかつ、私に熱ーーーいメッセージくれたら
プレゼントしましょうかねw先着2名様!!

メッセージはNNSサイトBBSまで!w
https://sites.google.com/site/nnspjt2012/home

ホント、受けたい会社、受かりたい会社の選考にSPIがあってできなくて落ちた…
っていうのが一番悔しくなります!
自分の人格等で落とされたならまだしも、対策していればどうにかなった部分だから。

みんな、自分の可能性を狭めないためにも、早めに対策することをおススメします!!

それでは皆さん!本屋さんへGOOOOOOOO-----!!!

yuma