2011/10/21

こんにちは\(^o^)/




こんにちは★
TAKAMI BRIDAL内定者の山崎絢子です。

今日は今会社で活動していることと業界研究の仕方について書きたいと思います!

まず!超リアルタイムなのですが。。。。
20日に九州内定者と関西内定者合同の内定者懇親会があったので京都まで行って来ました★
私は九州内定者のみんなと前日から京都入りし、京都観光を満喫してきました笑

懇親会では初めて社長や関西内定者とお会いしてたくさん刺激になるお話を聞くことができました!

同じ会社でも九州と関西では研修の内容も少しずつ違うみたいでちょっとした発見でした。

次に!
今回メインで書きたかった”業界研究の仕方について”書こうと思います!
あくまでもこれはめんどくさがりな私個人のやり方なので参考程度にお願いします笑


みなさん業界研究って一言で言われてもピンとこないですよね??(私だけ?笑)
でもあんまり難しく考えない方がいいです!
要はその業界の傾向と強み弱み、その業界の中のさまざまな企業の傾向と強み弱みを理解すればいいはずなんです!

そこで私は説明会や合同説明会(この場合欲しいのはパンフレットなので合説などでまとめてゲットしていました。もちろん説明を聞けるとなおいいのですが時間が限られているので聞けないところはパンフレットだけ)でパンフレットをもらったり説明を聞いて
それを業界ごとに分けて分析していました!!

かなりざっくりした説明ですが大丈夫ですか(>_<)??

もちろん細かく業界研究をできればそれが一番いいのですが
ざっくりした性格(笑)の私にはそれが億劫でなかなか手をつけたくなくなっていたので。。。。

もちろんそれだけでなく他にネットや新聞、雑誌などで確認できれば尚良いと思います!!

すごくざっくりした説明で分かりにくかったかもしれません、、、すみません(>_<)

もし分からなかった方はNNSなどで個人的に質問などして頂ければ有難いと思います!!

では☆今回はこれで終わりたいと思います^^
長々と読んでもらってありがとうございました☆


山崎絢子