2011/11/01

業界研究はじめましょ♪~旅行業界で働くことをイメージ!~


こんにちは(*^_^*)
旅工房内定者の神林早希です♪*゜

11月に入りましたね☆
だんだんと就活が本格化してきます!
ESや面接で忙しくなる前にしておきたいこととして、自己分析やSPIなどありますが…
今日は業界研究について!

まず、わたしは業界は本であまり調べてません(+o+)
本が嫌いっていう理由だったんでちょっと後悔してます…泣
なので、ここからは業界本を読んでた友達を見て思ったこと♪

業界本は、特にまだ業界を絞ってない人は見るのをおススメします(^O^)
たとえば業界地図は、全業界がどの位置にあるのか・どのように社会と関わっているのかがわかるので、興味のある業界をみつけやすいのではないでしょうか☆
あぁ、ほんと本読んでおけばよかった…笑


次に、私が実際にやってた業界研究!
私は業界を絞ってなかったので、学内で開催されていた企業説明会や就職サイト主催の合説で、いろんな業界の説明会にいきました☆
ほんとに絞らずにいったので、全業界を見たと言っても過言じゃないです!笑
説明会がスタートしてすぐの時期は、ほとんどの説明会でその企業の位置している業界のことを説明してくださるので、本が苦手な人でも業界を知ることができます!
ただ、これは限られた説明会の時間でのものなので、表面的な知識しかつきません。

そこで私は、実際業界で働いている社員の方の話を聞き、その業界で働くことを具体的に仕事をイメージして、何が求められる業界であるのかなどを自分で考え研究をすすめました♪
現場で働く社員さんの話は、リアリティがあって、自分の業界に対するなんとなくのイメージとのギャップを埋めれると思うので、研究をすすめるのにもってこいだと感じます(^^)

そこで!!!
旅行業界についてのお話をしたいとおもいます♪
1回目のブログのときに書きましたが、私は7月の下旬から内定先で研修してるんです!
実際にしていることは、入社してからする仕事と変わらないので(まだまだ初歩的な段階ですが★)
旅行業界志望の方に、少しでも業務内容を具体的にイメージしていただけると嬉しいです♪

企業の名前の通り、旅行会社に内定を頂いております☆
今している研修内容は主に
*お客さまからのパスポートコピー・旅行参加申込書チェック・日程表や航空券の発送
*電話対応(ネット販売の会社なので、お客様とのコンタクトは電話・メールが主になります)
なんです!
常に電話が鳴っている状態の時もあり、そのときは複数のお客様について上記の対応を同時進行しなくてはいけなくなってきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
また、お客様に旅行先の立地などの情報も尋ねられることもあります!

そこで、私が旅行業界で感じることは
*正確さとスピード性どちらも必要とされる
*知識を深めるために勉強する心、必須
(私的に実際にその地へ行くのが一番勉強になるので楽しいです★)
*人と接するのが好きな人は楽しいと思います!(お客様と深くかかわるほど、ニーズにも最大限に対応できるので♪)
*華やかなイメージだけど、忙しい!けど、達成できたときは快感(^^)


内定先の研修ブログを研修に入ったときに毎回書いているので、もっと知りたい方はこちらもチェックしてみてください(@^^)/~~~
http://ameblo.jp/tabikobodayo/

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました♪+゜