2011/11/03

今できること ~自己分析編~



こんばんは(・∀・)ノ★
加藤佐知子です♪3回目の投稿です!!

11月になって寒くなったかと思いきや、暖かかったりで体調崩しやすいと思いますが、
みなさん元気ですかー(^0^)/?風邪とかひいてないですか?
これからどんどん寒くなるし体調管理をしっかりやりましょう!!
体調管理も就活の1つです!!
風邪で選考に参加できないなんてもったいない(><)

さてさて、エントリー開始まで1ヶ月きった今!
「そろそろ本格的に始めなきゃ!!でも、まだエントリー始まってないし、何したらいいの~?ってか何ができるの?」
ってなってる人……いると思います!!
そんな人は必見!!

今回は、そんな今できる事!!
業界研究、SPI対策、自己分析……やる事いっぱいやけど、
その中でも紙とペンと過去の記憶さえあればできる
自己分析について、そして『自己分析の方法』について書きたいと思います(^^)♪

「そもそも自己分析って何?? それって必要?? まじ謎や~」 
私は最初、自己分析に対してこんな感じでした(笑)

サイトのインタビューの方にも書いたんですけど、就活って自分っていう商品を企業に売ることだと思います。←あくまでも、私の個人的なあ考え方だけど……
企業に売り込みに行く時(就活で言うと面接)、自分がいったいどんな商品(人間)なのか、どんなメリット(長所)・デメリット(短所)があるのかをしっかり把握しておかないと、うまくPRできなくて困りますよね(汗)
それを防ぐためにも、自分自身のことを知らないといけないんです!!
だから自己分析が必要なんです!!就活の鍵と言っても過言じゃないと思います!!


私が自己分析を始めて最終的に出した答えは、
自己分析とは
『どんな自分も受け入れること!自分を好きになること!』です!!

人間って誰にでも長所・短所ってありますよね。さあ、自分の長所と短所を思い浮かべてみてください(^^)/
たとえ短所の方が多くても、自分を責めずにすべて受け入れましょう!!長所も短所も全部ひっくるめて自分です!!
自己分析をすることで、今まで気づかなかった新たな自分を発見できると思います。
自分のことが前よりわかったり、新たな長所を発見できると、前よりも自分のことを好きになれると思いますよ♪


ではでは、実際にどんな方法で自己分析をしたかと言うと~
①キャリアセンターの自己分析講座を受ける!
②他己分析をする!
③過去を振り返って、年表をつくる!

④日記を書く!

以上の4つの方法でしました!

①は、具体的に何をしたらいいかわからなかったので受けました(笑)
自己分析は何のために必要なのか、どんな方法があるのかが知れて、いい情報収集になりました。

②は、昼休みとか空いた時間に友達としてました。他己分析は、自分では気づかない長所・短所が知れるのでオススメです!友達とだと、楽しくできますよ(^^)b

③は、まず、中学・高校・大学の枠を作って、それぞれで頑張ったことや悩んだこと、人間関係などを書きます。次に、そこから学んだこと、気付いたことを箇条書きします。
私の場合、中学・高校は主に部活で頑張ったこと、人間関係など。大学は大学祭実行委員で頑張ったこと、学生生協の旅行センターが企画している『テーマのある旅』に参加して、社会福祉施設の視察でデンマークに行って学んだことなど。
 
④は、日常生活の中で感じたこと、考えさせられたこと、そしてそこから学んだことを書きました。
一言日記みたいな感じで、手帳のメモスペースに書いてました♪

ってな感じで、私は自己分析をしてました(*^^*)
参考になると幸いです♪

友達にどんな方法で自己分析したか聞いて思ったんですけど、自己分析の仕方は人それぞれで、どれも『いいなぁ~、すごいなぁ~』って思うものばかりでした。
本当、自分に合った方法でするのが1番です!
私が挙げた方法だけじゃなくて、いろんな人の分析方法を聞いて参考にしてくださいね(^^)
そして自分オリジナルの自己分析方法をあみだしちゃってください!!


長くなりましたが、読んでくれてありがとうございます(*′∀`*)