2011/11/06

こんにちは\(^o^)/




こんにちは★
TAKAMI BRIDAL内定者の山崎絢子です!

今日は私がしていた自己分析の方法について書こうと思います(^o^)/
自己分析をするにあたって
「自己分析にはこれ一冊!!」
のような自己分析の方法の本を買って試みたのですが
前回のブログでも書いたとおり私は極度のめんどくさがりなので(しつこい)
すぐにその本には飽きてしまいました((+_+))
そこで自分なりに?考えた自己分析を教えます!

私は自分の強み、弱みは自分で理解していたつもりでした。
なので大体自分の強み弱みを書きだし、
それから
■家族
■周りの親しい友達
■先輩
■後輩
■挨拶程度のそこまで仲良くない友達
■自分のことをよく知る大人の人(ゼミの教授、近所のおじさんetc笑)
に私の強み、弱みを書きだしてもらいます!
すると自分では思ってもみなかった周りから見た私の強み弱みを知ることができます。

その中で一番多いものが自分の強み、弱み、二番目にはこの意見が多いなぁと
いろんな発見があります!
それを全てまとめて自分の強みや弱みを絞っていました。
こうすることの利点は
実際にアンケートを取っているので
ESや面接などで「周りの人にもよく言われるのですが・・・」って自信を持って使えますよ\(^o^)/笑

周りの人から意見をもらって分析するだけなので楽ですよ★笑
オススメです!!

ちなみに就活生の友達に意見をもらうときは
相手も就活でいっぱいいっぱいなのでもらいっぱなしは申し訳ないと思い
お願いするときに
相手の強み弱み(弱みはズバズバぐさぐさ書かないと意味ないです!)
をメールしてました★

ちょっとでも参考になれば嬉しいです(>_<)

山崎絢子