2011/12/10

就活の行動範囲は?





こんばんは!
Dears Brainの山本美穂です☆
とうとうNNS本番まで1週間となりました!
申し込んでくれた就活生のみなさんありがとうございます^^
当日お会いできるのを本当に楽しみにしています♪
まだしてない就活生のみなさん、すぐに下のURLから申し込み画面へ!
https://sites.google.com/site/nnspjt2012/nns/hukuokanns

先週はとうとう就活サイトがオープンしたり合同説明会が始まったりと、
就活に本腰を入れる時期になってきましたね!
それと同時に今までは感じなかった様々な疑問点が出てくる人もいると思います。
その疑問点を全てNNSで解決してしまいましょう♪
ブログだけでは伝えられないことがあるんです!
それを直接生の声でみなさんに伝えられる機会がNNSなんです!

では、前置きが長くなりましたが、今回は就活の行動範囲についてお話します♪
就活サイトがオープンして、今はプレエントリーをたくさんしている状態だと思いますが、そのうち数えきれないくらいの企業の個別説明会兼選考が始まります!
そんなとき、自分の希望する企業の説明会会場が東京しかない!という場面に遭遇すると思います。それは東京のほうが早く選考が始まる企業があるからです。
でも!焦らなくても数週間後には福岡での説明会が行われるので安心してください♪・・・でも!不安になりますよね。
選考は早く始めたほうがいいのではないか・・・
東京に良い学生が多すぎて九州の採用枠が少なくなってしまうのではないか・・
だからこそ全て東京の説明会に参加したい!でも交通費のことを考えるとそれは厳しいし・・・というストレスとの葛藤。
私は見事に感じていました。でも!思い切って東京に飛び込んで行きました!
飛行機・新幹線・夜行バス全てを利用しました。今考えると、あのお金で旅行がたくさんできたかもな・・
とも思いますが、決して後悔はしていません!

実際に、内定を頂いたDears Brainも東京の説明会に参加しました!
福岡ドームで初めて説明を聞き、ここに就職したい!と強く感じたためサイトに登録してみたけどまだ東京で行われる説明会の予約しか行われていない・・でも、機会を逃したくない!と思って行きました!そして、選考に進むことができました!
数週間後には周りの友達が福岡での説明会に行くことになったんですけどね笑。
(私も3次選考から福岡での選考に人事の方のご厚意で移していただけました^^)

東京まで足を延ばせと言っているのではありません。
もし、悩んでる就活生がいたら行って損することはないんだよ♪って伝えたいんです^^
NNSの内定者には福岡県内で行われた説明会だけに行った人と、
県外の説明会も足を延ばした人の両方がいます!そして、みんな自分が希望とする企業から内定をGETできているんです。

大切なのは自分の就活スタイルを決めて、後悔しないように行動することだと思います☆
迷っている方は、NNSの座談会で内定者にたくさん相談してください♪
みなさんからたくさんの質問を受けることができるのを楽しみにしています^^

では、このへんで☆

miho