2011/12/13

珍面接について★

こんにちは\(^o^)/
TAKAMI BRIDAL内定者の山崎絢子です。

今回は面接について書きたいと思います!
この時期に面接のことを書くのは早いかな~?とも思ったのですが
私の時は早い企業は1月から面接をというところもあったので
早めに書きたいと思います。


面接と一言で言っても
集団面接(グループ面接)、個人面接、圧迫面接などさまざまな種類の面接があります。




それを知っただけでも不安な気持ちになるかもしれませんが
どの面接にも共通して言えることは
その企業に対して自分の言葉で自分の考えを自信を持って言えるようにしておくことが大切★
だということです。
そうすると集団面接で横の就活生が自分と似た意見を言っていても
ちゃんと自分の言葉で話すことができていれば焦ることもありません。
発言内容は似ていても理由は人それぞれ。
理由でちゃんと自分の意見を述べることができれば大丈夫ですよ★



もちろん個人面接でも圧迫面接でもそうです。
圧迫面接は少し意地悪な質問をされたときの
学生の表情や切り返し(圧迫されている状況でもちゃんと自分の意見を落ち着いて相手に言えるかどうか)などを見られています。
それは例えば営業職だと
意地悪な(という言葉を使っていいのか分かりませんが。。。)お客様に対して
流されることなく表情に出すこともなくしっかりとした態度で相手に伝えることができるかどうか(ストレス耐性など)ということに繋がってきます。


私の時は集団面接で
「いきなりですが一人ずつ前に出て一発芸を見せて下さい。」
と言われたり
個人面接で
「恋人にどんなところが好きだと言われますか?」
「私が恋人だったらあなたは私に何をしてくれますか?」
「あなたはモテますか?」
など戸惑ってしまうような質問もいくつもありましたが(笑)
そんな時も焦ることなくちゃんと考えている態度を示して落ち着いて答えましょう!!


ちなみに私は一発芸では
足の神経ないんやない!?みたいな足の柔らかさをアピールしました!笑
体張りました!!笑
それは集団面接で面接官も5人程いて
その場にいた全員に悲鳴をあげられ面接官にも気持ち悪いと連呼されましたが(笑)
無事その会社からは内定を頂くことができたので何があるか分かりませんよ!!
あとあと人事の方に「何で私通ったんですか!?」と質問したところ
「インパクトがすごくて印象に残っていたから!」
と言われました。
そういうところも見られてるみたいですよ!!!!


他にも
「あなたを動物に例えると何ですか?」
「あなたを色に例えると?」
というしつもんもありました!
ちなみに私は動物については「ライオンです!!!!」と言っていました。
一言で言うと肉食女子ってことなんですけど!笑
狙った獲物は逃がさないということです。

また、色については「赤」と答えていました。
誰にも負けない自信がありそれを色に表すと赤です!というようなことです。

それも集団面接だったのですが
半分以上の就活生が「白」と答えていて
簡単に言うと「あなたなの会社色に染まれます!!」という理由でした。
でもせっかくなので人とかぶらない理由が欲しいですよね!!


少し長くなりましたが読んでくれてありがとうございました★
NNSまで残すところあとわずかとなりました。
皆さんに会えることをとっても楽しみにしています!!
どんな質問にも答えていきたいのでどんな些細なことでも聞いて下さい!!


それではNNSで会いましょう★★★


山崎絢子