2011/12/11

マインドマップ&ロジックツリーで自己分析^ω^


こんばんは☆
旅工房内定者の神林早希です(^∀^)

今は卒論・バイト・研修、そしてNNSの準備に追われております!笑
でも、みなさんも就活と授業を両立させてますもんね(>o<)
わたしも頑張らねば♪

みなさん、ナビがオープンしエントリー開始しましたよね!
とうとう就活が本格スタートし、不安もかかえているのではないでしょうか?
そこで!この時期きちんとやっておきたいこと☆
それは…自己分析!!
自己分析は企業選びの軸にもなりますし、選考を進めていく上でも基礎になってきます!!
今日は私がやっていた自己分析方法について紹介します★

私はマインドマップというものと、ロジックツリーを用いて自己分析を行いました!
マインドマップという単語、初めて聞く方もいらっしゃると思います!
マインドマップは、自分の思いつくことをどんどん書いて広げていくんです☆
そして、ロジックツリーでは、マインドマップで挙げたものを掘り下げていきます!
例として、私のバイトでの経験(文具・雑貨屋さんでバイトしてます^^)を挙げますね♪

・マインドマップ
老若男女問わずいろんな層のお客様→小学生、高齢の方、写真屋さん、社長、薬剤師etc…→商品案内で、その方に合った商品を提案→感謝→やりがい
商品案内で、贈り物は何が良いか尋ねられることもある→あげる方の趣味や職業、性別等の情報を聞く→商品提案→感謝→やりがい

・ロジックツリー
来店客や購入目的さまざま→商品提案で同じ立場に立つことを意識して考える→お客様の求めるものに近づく→人と同じ立場から向き合い問題解決を図れる(←長所)

ポイントは、箇条書きで良いこと、とにかくつらつら書くことです♪
思いついたことをマインドマップではとにかくたくさん書いて、ロジックツリーでは深堀していくんです★
試してみてください♪

今紹介した自己分析方法はサイトにものってますし、NNS当日に紹介もしますよ(^o^)
福岡NNSまであと5日となりました!!
就活に対する不安はわたしも去年たくさんたくさん抱えてました(><)
泣いちゃった日もあります(;‐;)
みなさんの不安を一番近い立場で共有できるのは私たちだと思います!
NNSを通してみなさんの不安をたくさん吸収し、その解決策をNNSの場で提供します!!
なので、ためらわずにたくさん不安をぶちまけちゃってください♪
お申し込みがまだの方はぜひお申し込みを☆
https://sites.google.com/site/nnspjt2012/nns/hukuokanns

読んでいただきありがとうございました(*^∀^*)