2011/12/29

長いのでご了承ください。

こんばんは。

NNS九州の髙口明誠です。



冬至から1週間経ちますね、みなさん如何お過ごしでしょうか。
少しずつ太陽の高度が上がって昼の時間が長くなりますように。

初めに
12月16日(金)のNNS九州に参加された皆様、貴重な一日を費やして戴き本当にありがとうございました。今後の就職活動に役に立てると幸いです。

さて
今の時期、皆様は何をされていますか。

自己分析?ES?SPI対策?
今月中に採用試験を受ける方は準備に追われている事だと思います。
「きっと半分くらいが次の選考に進むだろう」程度のスタンスで臨めば気は楽ですよ。


そして年内に採用活動がない方々。
年末はどのように過ごす予定でしょうか。
年末ぐらいハメ外しますか?年明けに備えて今年くらい自由に過ごしますか?
それ素敵な発想だと思います。
年末ぐらい思いっきりハメ外して、就活から現実逃避をしても良いのではないでしょうか。

いやいや。
そうやってハメ外している人がいるからこそチャンスなんだ。年末年始も就職活動に時間を注いで少しでも周りに差をつけよう。すごい人たちはたくさんいるんだ。その人たちとの差を詰めるチャンスは今しかない!だから今のうちにSPIや自己分析をするんだ。
それも素敵な発想だと思います。
年末年始に敢えて就職活動に励むことでモチベーションを高く維持できそうですね。

みなさんどちらかに該当しますか。
それとも第3の選択肢でしょうか。
ちなみに去年の僕はハメを外すタイプでした。

どちらが正解とかありますか?きっとどちらを選択するのも自由ですよね。
周囲は何と言いますか?大事なのは各々が何を選択するかですよね。

ここで大事なのは、当初の目的を忘れない事だと僕は思います。
つまり、「年末年始をどのように過ごすか」の答えに対する目的です。

少し話が飛びますが、昨日のNNSスタッフ日高さんのブログを読まれましたか?
1,2,3月になるとESや面接ラッシュが始まります。
そして多くの方が選考に落ち始めるという耐え難い事実に直面します。
「周りがそうでも自分に限ってはありえない」という方々もいるでしょう。

しかし、選考が始まるとどこかで躓くかもしれません。
嬉しい事もあるでしょう。友達だけが喜んでいるような時もあるでしょう。自分を含め周りも全員うまくいかない事もあるでしょう。久しぶりに会った友人だけがキラキラ輝いて見える事もあるでしょう。

うまくいかない時に「あの時にああすればよかった」なんて思うかもしれませんよ。
年末年始にしっかり対策をしておくべきだった、とか。
もっと早くから就活を始めるべきだった、とか。
なぜ資格をとっていなかったんだろう、とか。
どうして理系に行かなかったんだろう、など考えだしたらキリがないですね。

ここで思い出して下さい。
「みなさんは年末年始をどのように過ごしますか」
どちらでも結構だと思います。
但し、その目的をしっかり覚えておくことをお勧めします。
理由は上記の例でも示しましたが、うまくいかない時に限って過去に囚われるからです。
あの時にああすれば良かった、と。

しかし、目的をブレずに覚えておくと前へ進めます。
辛い時でも前へ進めます。
周りは周り、自分は自分だと割り切れます。

なので年末年始の過ごし方も、どちらを選択するより、その目的を大事にして下さいね。


以上、実体験に基づくエピソードでした。
ちなみに自己分析も同様に進めました。過去に選択してきた項目を羅列して、一つ一つについて選択してきた「目的」を書き連ねました。それをESや履歴書に記載しました。

過去に選択してきた事の目的は永遠に変わりません。
ちょうど1年前、OB訪問を通して教わったことです。


最後まで読んで戴き本当にありがとうございました。