2011/12/31

今年も‥…



残す所わずかですね!!
いやぁー月日が経つのは本当に早い。1日1日噛み締めていきていかんとねって思うよね。
どうも向井理改め、生田斗真です。




違うか!Dears Brain内定者の小島大樹です!!まだそのネタ引きずってんのかとか言わんで下さいね。傷つきやすいんで!


話は変わりまして、NNS福岡に来てくださったみんな!!本当にありがとう!!
来てくれたみんなからメールをもらって本当に嬉しかったよー!!
第2回開催も決まったのでまたお会いできるの楽しみにしてんね!



さて今日はNNSでも質問の多かった「企業研究」について書きます!

「企業研究」ってぶっちゃけわかんなくない??僕は本当に分かんなかったんだよね。でも何もしない訳にはいかん!!っと思って2点だけは必ず確認するようにしていました!



1「経常利益」を確認する
経済学部の人は分かると思うけど、ここでちょいと経常利益について説明。
経常利益とは簡単に言えば、その企業の本当の収益力を示すものなんよ!
例えば売上が1000億あって経常利益が10億の会社と、売上が100億で経常利益が10億の会社ならどっちの会社のが経営が上手く行ってるのかっていうと、もう明白だよね?
これを財務諸表とかで確認していました!企業の財務諸表はパソコンで検索すれば出るよ!


2「将来性」を自分なりに見る
財務諸表にはその企業の全てが書いてある(本来ならね。オリンパスや大王製紙みたいな問題も多々あって確実に信頼できるものとは言えないが‥)ものやから、そこから借金や資産、利益や収益力はそのくらい伸びてきているのか?というのを見て、どうなのかなーってのを軽く見ておくのもいいと思うよ!


僕の企業分析は主にこの2つです。
あとは社長と社員の距離は?とか社員同士の仲は?とか企業理念を掲げて入るが、その理念を達成するための具体的な行動は?とかを見ていました!!
でもこれは自分1人で調べるのには難しい。やっぱり実際に説明会に行って、その会社の雰囲気、質問をぶつけた時の返し方(すぐに返答するかどうかとか、表情、諸々)などを実際に見て判断すべきだと思います。
なので、企業を絞っていく時にはこの2点をみんなも見てみてはどうかなーって思います!もしやる事なくて、どうしたらいいのか分からん人は見てみて下さい!


見方分からん!もうちょっと教えて!って人は、僕のアドレス知ってる人はじゃんじゃん質問してきていいのでメールください!
また知らない人もNNSのHPのBBSからじゃんじゃん質問して下さい!!

いやいや直接話し聞きたいという人は、NNSに来ちゃって下さい!!
お会いできる事を楽しみにしています!!


そんじゃ、またね!!