2012/01/15

言葉遣い・表情について★

こんにちは!
TAKAMI BRIDAL内定者の山崎絢子です★


最近ますます寒くなってきましたが風邪など引いていませんか(>_<)?
インフルや嘔吐下痢、胃腸炎なども流行っているみたいなので気をつけてくださいね(>_<)


さて!
今回は面接での言葉遣い・表情について書いてみようと思います^^

まず言葉遣いについてなのですが
私が面接などの選考が始まる前は

わたしではなくてわたくし

と言わなければならないんだ、とか

ぶかつではなくてぶかつどう

と言わなければならないんだ、とか

普段使わない本当の言葉を使って会話をしなければいけないと思っていました。

でも、そうではないんです!
もちろん部活ではなく部活動と言えるにこしたことはないと思います。
しかし言葉遣いばかりに気を取られてしまって自分の言いたいことが言えないのでは全く意味がありません
逆効果です。

もし部活って言ってしまってもそれを引きずらずに自分の言葉でいつものあなたらしく伝えようとしてみてください
そっちの方がよっぽど自分の強い気持ちが面接官に伝わります。

もちろん企業によっては言葉遣いを重要視しているところもあるかもしれませんが
①言葉遣いばかりに気を取られてしまってはいけない
②面接中に言葉遣いを失敗してしまっても気に病むことはない
ということを覚えていてください。


次に面接時の表情についてです。
これはメリハリが大切だと思います。

メリハリというのは

楽しい和気あいあいとした会話をしている際は楽しそうな笑顔で!

真剣な会話をしている際は真剣な表情で!

ということです。
楽しく会話をしていれば笑顔になるだろう、
真剣に話しを聞いていれば真剣な顔になるだろう、
と思うかもしれませんが
面接中は自分で思っている以上に表情もこわばるものです。

自分で

今は思いっきり笑顔でいよう!
今は思いっきり真剣な表情をしよう!

と考えている方がはっきりした表情になるはずです。

最後に、大学で授業を聞いているあなたの態度が
面接でそのまま出る

と思っていてください。
面接の時だけ足を閉じるようにしよう!とか、面接の時だけ!って考えていても
絶対ボロが出ます。
普段から自分の仕草を注意するように心がけてみてください。
なかなか面接の時だけ気をつけるのは難しいですよ(>_<)

何か最後脅しっぽくなりましたが(笑)それぐらい普段の癖は怖い!ということです。←どんなまとめ方(笑)

それではみなさん!!
就活を突っ走りましょう!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


山崎絢子