2012/01/18

グループ面接について☆

こんにちは☆
TAKAMI BRIDAL内定者の日高旦美です(^o^)


あっという間に1月も半分終わりましたね!
去年の今頃、、、、私は説明会ラッシュで、ほぼ毎日スーツ着てましたね。笑
ESやGDを通過すると、次に待っているのはグループ面接です!

今日はそのグループ面接についてお話ししたいと思います。


グループ面接は企業によって違いますが
私が経験したのは
面接官が1~3人、就活生が2~8人で面接をするというものでした。

他の就活生と一緒に面接を受けるので、人数が多いほど自分のアピールタイムは短くなります。

グループ面接中は、自分が話そうと思っていた内容を他の就活生が先に話してしまって、話がかぶってしまう~!というアクシデントも多々起こります。笑
また、短い時間内で他の学生に埋もれず、面接官の印象に残るように面接を受けるのは難しいですよね(>_<)


そこで、アドバイス☆

私が気をつけていたことは当たり前ですが、
大きな声でハキハキと、笑顔で話す!
だらだらと話すのではなく、相手にわかりやすいように簡潔に!起承転結をしっかり整えて話す!
身だしなみ、姿勢に気をつける!
学生言葉は使わない!
立派なことを話す必要はない!ありのままの素直な気持ちで普段の自分のアピールをする!

以上が自分が話しているときに気をつけるポイントです。

しかし、それだけではダメですよね。もちろん他の就活生も一緒に面接を受けているのです。
したがって、

他の就活生が話しているときは自分が話す内容を考えるのではなく、しっかりと話を聞く!
これは、全員が話し終わった後に面接官から、「では隣の人が話した内容についてどう思いますか?」とふれらることもあり、きちんと聞いていなければ答えられませんよね。笑

ただぼーっと聞くのではなく、うなずいたり表情を変えたりする!
これは人の話をしっかり聞いているというアピールにもなりますし、話している就活生の緊張を解く事にも繋がります。



グループ面接中は他の就活生が話した内容がすばらしく思え、自信をなくして消極的になったり、逆にライバル意識を持ちすぎて、他の就活生をけ落として自分が内定を勝ち取る!という姿勢の人もいますが、一緒に面接を受ける就活生は「仲間」だと思って、人の話はきちんと聞いてあげたり、話しやすい雰囲気を作ってあげられればベストですね☆

実際面接が終わった後は、一緒に面接を受けた就活生とは仲良くなって、情報を共有できたりしましたよ♪


今日私がお話しした内容を心にとどめてグループ面接に臨んでくれれば幸いです。
私はこれらの点に気をつけてグループ面接を受けてきたのですが、ほとんどの企業のグループ面接を通過できました☆


では今日はこのあたりで☆
皆さん、就職活動がんばってくださいね(^^)/