2012/01/28

期末テスト中ですか?

こんにちは
NNS九州の高口明誠です。


本題です。
テーマは「ESと履歴書に磨きを入れましょう」です。
以下僕のスタイルを記します。たくさんある内の、1つのアイディアに過ぎないという点をご理解して頂きますよう宜しくお願い致します。

意識したこと3点です。

(1). 「、」と長文を避ける
(2). 「。」と短文を用いる
(3). 「だ」「である」を語尾に使う

なぜ??
「相手にとって分かりやすい文章を書く」ためです。


分かりやすくなる?
文章がシンプルになります。だらだら長い文章よりマシだと思います。


シンプルがいいか?
やってみると分かりますが文章を削減できます。すると空いたスペースに何か書けます。


「だ」「である」を使っていいの?
うーん分かりません。w 


信憑性が薄い……???
「だ」や「である」の方が力強くてハッキリしていませんか。しかも文字数を削減できる。
ちょっと具体例を出してみましょう。

↓↓

例文1)
私は医事法ゼミに所属しています。
活動内容は医師と患者間における医療トラブルの問題解決です。
その中でも特に、薬害エイズ訴訟事件について研究をしました。

例文2)
私は医事法ゼミに所属している。
活動内容は医師と患者間における医療トラブルの問題解決だ。
その中でも特に、薬害エイズ訴訟事件について研究した。


各文章をみて戴けると分かるように文字数を削減できました。
文字数を削減してシンプルな文章を書くことは、とても大変です。
だいぶ時間を消費するので、関心がある方はチャレンジしてみて下さい。



高口明誠