2012/01/31

GDでは→〇しっかり考えを言う ×対抗心めらめら


こんにちは☆
旅工房内定者の神林早希です(*^ω^*)

これからGDやGW、面接が増えていくと思うので、今日はGD・GW、面接でのポイントかな?と私が感じたことを、体験談を踏まえて紹介したいな~と思います(o´艸`)


【GD・GW】
*人数は大体5~6人、多い時は8人くらいで行いました。
*GDの場合、司会・タイムキーパー・書記が決められます。
*時間はおよそ15分~25分間です。

【面接】
*グループ面接は2~8人と、企業によってさまざまなパターンがあります。
*時間は、グループ面接は15分~1時間、個人面接では30分~1時間。面接を受ける人数が少なくなるほど自分の持ち時間が増えます。
*選考の過程で、グループ面接2回、個人面接1~2回が相場だと思います。


(^O^)<成功>
①GDでは司会などの役職についたことはありません!
役職につくと、人事の方の印象に残りやすいのはよく聞くと思います。
実際役職は争奪戦みたいな雰囲気もあります(笑)
でも私は、GDは自分の意見をしっかり伝えることが一番の目的だと思っていて、
役職についたら、その役職をしつつ自分の意見を言わなきゃいけないので大変だし、どっちも中途半端になったら意味がない!と思い、役職につきませんでした(・ω・)
実際、自分の意見をしっかりまとめ伝えることができたので、選考も無事通過できました♪

②グループの選考は周りの意見に耳を傾ける☆
就活では集団での選考をたくさんあります!
普段から、いろいろな人の考えを聞くのは新鮮味があって好きなので、集団の選考では周りの意見に耳を傾けていました♪
たとえば、GWで
「折り紙の手裏剣をグループ内できれいにたくさん折りましょう!やり方は自由です」
というものがあり、いろいろな人の意見を聞くと「あ!そんな考え方もあるね~☆」と、自分にない意見が出て楽しくなりました♪
このように、和やかな雰囲気で臨めるのでどの選考も楽しく受けることができますよ(*^^)v
また、グループ面接では
「今のAさんの意見についてどう思いましたか?」
といきなり振られることもあるので、聞いておくと応えれますよね☆
あと、どの選考でも人の話を聞いている姿勢は高い評価をもらえますよ(●^o^●)

③面接では素直にいきましょう♪
前回のブログに書きましたが、繕わず素の自分で勝負すると、自分の考えもしっかりまとまりますし、緊張も和らぎます♪
『堅いイメージの面接』を『自分をいっぱいわかってもらう自己紹介』のように捉えると楽しいと思います★
すっきりした気分で臨めるので、落ちちゃっても悔いはないのですぐ立ち直れました(@^^)/~~~


(+o+)<失敗>
①相手の意見を真っ向から否定しちゃだめですよ(泣)
GDでは自分と逆の意見が出ても、討論をしてグループの答えを出すことが目的です!
私は大阪でGDをしたとき、私以外みんな関西人で頑張らなきゃ!という変なプレッシャー&負けず嫌いな性格から、自分と逆の意見の人と討論をした際、相手の意見を否定してしまいました(/_;)
同じグループで私と同じ意見だった人は、逆の意見の人に議論する際
「○○さんの意見はここがいいと思いますが、この部分で私はこちらの意見がいいと思います」
と、逆の意見の人の考えを尊重しつつ自分の意見も伝えたんです!
結果、この人は合格し私は落ちました(>_<)
それ以降、私もこの方法を見習い選考に臨みました☆

②会社についてしっかり調べましょう!
初めて面接を受けた時、
「弊社のどのようなところに魅力を感じましたか?」
と聞かれとても困ったことがありました!
あまり志望度の高い会社ではなかったのもありますが、当時会社のことを調べるということが頭になく、企業理念等をさら~っと読み面接に臨んだので、ほんとに上っ面なことしか言えず…もちろん落ちました(._.)
当たり前ですが、受ける会社のことは説明会やHP、パンフレット等で調べて志望動機や自分なりの会社の強みをまとめておくことは大切です☆


以上が私の経験談からみなさんに伝えれるポイントです(@^^)/~~~
よかったら参考にしてみてください♪
長い文章ですが、読んでいただきありがとうございました(*´∀`*)☆