2012/01/22

ESラッシュ!



みなさん、こんばんは!DB内定者の山本美穂です♪
昨日はマイナビの合同説明会にDBの内定者として参加させていただきました!
たくさんの就活生の方々とお会いできてうれしかったです♪
一年前を思い出して懐かしいような不思議な気持ちになりました。
会場がとっても寒かったので、みなさん風邪をひかないように気をつけてね!

昨日は自己分析ってどうしたらいいの?という質問を多く頂きましたので、
私の方法をちょっと紹介します☆

1.自分が今まで経験してきたことを思いつくだけ箇条書きする!
2.その経験に自分が積極的に行動を起こしたことや、達成したことなどを追加し詳しくする!
3.自分の行動から発揮できている自分の力を見つける!
4.3で書き出した経験の中で、より多く出てきた自分の力が自分のアピールポイントととらえ、ESや面接などで使えるよう形にしていく!

ですね。私とても自己分析が苦手で、本当にしたくありませんでしたw
だから最初らへんの面接は何もしていかなかったんです。
そしたら大失敗w
途中から軸はぶれるは、自分が何をしゃべっているのかわからなくなるは・・・ホントに反省しました。だから、そこから本気で自己分析しました。
でも、必ずしも面接までに完璧な自分を形成していこう!なんてしなくてもいいんです。
面接を通しても自己分析はできるんです。
例えば、自分が深く自己分析していなかった部分を面接では突っ込まれる事が多いです。
その場で答えないといけませんよね!でも、結構答えられるものなんです!
そして私の場合はその答えた内容が本当の自分ということが多かったんです。
だから、面接の後に自己分析ノートに追加して分析を続けていました。
どんどん自分が分かって行って楽しかったですよ♪
だから、自己分析に対して頭でっかちにならずに、気軽に取り込んでいってください。

そして、自己分析を活用するまず第一の場面はESですね。
就活生のみなさんからも今はESラッシュですという声をよく耳にします。
出しても出しても終わらないES提出に嫌になることもあるかもしれませんが、
根気強く進めてください!わたしも去年は泣きながら書きましたw
今はきつくても、出すだけ自分の持ち駒は増えます!
今頑張らないと、後で頑張る機会を得ることはできません!
だから、踏ん張って踏ん張って!
一緒に頑張りましょう^^応援しています♪

miho