2012/01/19

what should I do at this time?????

こんにちは(^^♪
旅行会社 内定者の薗田花奈です!!

わたしは、大学で就活生からの質問に答えるアドバイザーをしています。
そのなかで質問が多いことを今回は書こうと思います。

・去年のこの時期には何をしていたのか?
ー私は1月末は興味があるなしに関わらず、とりあえず説明会に参加していました。
就活に対しては内定者それぞれいろいろな考え方があると思いますが、私は「視野は広く、業界・職種は絞らない!」という考え方で就活していました。
実際、全く興味がなかった会社の説明会に参加したことがありますが、話を聞いたら「楽しそう!働いてみたい!」と思うことがありました。
そして、多くの会社にエントリーしたら、その分履歴書やESを書かなければなりません。
ということは、それだけ多くESを書けるので上達するのです~★
ESが通ったらその分面接も多く受けることができます!
面接は本当に回数を重ねるごとにうまく話せるようになると思います。
また、多くの会社の説明会に行くことで「自分が本当にしたいこと」も見えてくると思います。
なので、「何をしたらいいのかわからない~ 自分がどんな会社に勤めたいのかわからない~」というような人はとりあえずどこかの説明会に参加してみてはいかがですか?

ただ、説明会の予定を入れすぎてスケジュールいっぱいいっぱいにならないように気をつけてください(>_<)
ES〆切日もこれから増えてくると思いますので、きちんとスケジュールを立てましょう!!

わたしはESをいつも〆切日直前に書こうとして書けず、徹夜して速達で出してそのまま説明会に行って眠りかぶるという失敗を何回もしました。。。泣
速達代結構高いですよ~

ESに関しては、ES提出開始日をスケジュール帳に書いた方がいいです:->
みんな〆切日を書きがちですが、受付開始日を書いてたら余裕持って作成できると思います。

まだまだ寒い時期が続きますが、おいしいものたくさん食べて、お酒もたくさん飲んで、いっぱい体力つけてがんばってください(*^_^*)